心の風に吹かれて~白い雲のように~ Nagoya Styles

空を自由に漂う「雲」のように「心の風」に身を任せ、一人旅を好む45歳の「出稼ぎ生命科学者Nagoya」が思うがままに書き綴ります。

【保存版】「新型コロナウイルス(COVID-19)」に関する最新&信頼出来る情報を確実に入手する方法

スポンサーリンク

 

20191109120743 Nagoya

訪問、有難うございます。

「心の風」に誘われて、

思うがままに書き綴る「旅する生命科学者Nagoya」です。

f:id:Nagoya1976:20200412141340p:plain

(いらすとやのHPから拝借)

20191109120743 Nagoya

今回は、

新型コロナウイルス(COVID-19)に関する最新&信頼出来る情報を確実に入手する方法を紹介したいと思います。

 

信頼出来る情報源は、どれ?

20191110141019 Centrair

「新型コロナウイルス(COVID-19)」に関する情報が連日インターネットやテレビで提供されているけど、全て信用して良いのかな。

f:id:Nagoya1976:20200411134314p:plain

(いらすとやのHPから拝借)

20191109120743 Nagoya

報道関係者は、報道に関してはプロだけど、扱う情報に関してはプロとは限らないから注意が必要だよ。

20191115111656 Marriott

物事を強調して報道することもあるね。

f:id:Nagoya1976:20200412142115p:plain

(いらすとやのHPから拝借)

インターネット上に掲載されている情報には、要注意!!
20191110141246 Centrair

インターネット上に掲載されている記事は、要注意ね。

f:id:Nagoya1976:20200411222912p:plain

(いらすとやのHPから拝借)

20191109120743 Nagoya

うん、今は誰でもインターネット上に情報を提供できるから、インターネット上の記事には一番気を付ける必要があると思う。

20191110142731 Centrair

あなたの記事も含めてだよ。

20191109120037 Nagoya

それは、ヒドい…。

医療系の情報で最も信頼できるのは、ガイドライン!!
20191109090757 Nagoya

「新型コロナウイルス(COVID-19)」に限らず、医療系の情報で最も信頼出来る情報は、世界保健機関(WHO)を初めとした各国の機関・学会が定める「ガイドライン」。

f:id:Nagoya1976:20200412150531p:plain

(いらすとやのHPから拝借)

20191110141019 Centrair

でも、「ガイドライン」は、多くの科学的根拠に基づいて作成されるから、「新型コロナウイルス(COVID-19)」に関するガイドラインは、完成していないんじゃない?

20191109120743 Nagoya

そうだね。

幸い、「新型コロナウイルス(COVID-19)」に関しては、特設ページが開設されています。

 

最新の情報を入手したいなら、学術論文!!
20191109090757 Nagoya

医療系の情報で最も信頼できる「ガイドライン」は、数多くの科学的根拠に基づいて作成されています。

20191110141019 Centrair

科学的根拠って、学術論文として報告された内容だよね。

f:id:Nagoya1976:20200412163210p:plain

(いらすとやのHPから拝借)

20191109120743 Nagoya

うん、複数の科学者による審査をパスしないと公開されないので、「信頼性は高い」と言えるよ。

20191115111656 Marriott

どうやって探すの?

20191109120743 Nagoya

研究者の間で最も利用されているのが、「PubMed」。

アメリカ国立衛生研究所のアメリカ国立医学図書館が提供しています。

20191110141023 Centrair

英語だらけだね…。

20191109120743 Nagoya

日本語対応のPubMed」もあります。

20191110141023 Centrair

日本語で書いてあるのは、「研究題目」と「研究の概要」だけだね…。

20191109120743 Nagoya

論文の全文を読みたい場合には英語で書かれた原文を読むしかないけど、英語が堪能であっても、生命科学の基礎・専門知識が無いと理解するのは難しいよ。

20191110141023 Centrair

専門家は論文を読むはずだから、一般の人は、専門家の発言を聞くのが一番ということね。

まとめ
20191109120743 Nagoya

医療系の情報は、次の順番で信頼性が高いと考えて良いと思います。

 

  1. ガイドライン
  2. 学術論文
  3. 専門家同席のテレビ番組
  4. 学術論文が引用されている記事

※3と4は、同程度。

20191110141019 Centrair

なるほどね。

記事で引用されている学術論文くらいは、自分で確認できると正しい情報を入手できそうね。

20191109120743 Nagoya

専門は異なりますが、Nagoyaも生命科学者の一人。

「新型コロナウイルス(COVID-19)」について書かれた文献を一般の人に分かりやすくまとめてみたので、読んでみて下さい。

www.nagoya-styles.com

 

あとがき

20191109120743 Nagoya

最後まで読んで頂き、有難うございます。

ツイッター(@nagoya1976)もやっています!!

質問・コメントは、ツイッターのDMからも受け付けています!!

20191115111649 Marriott

記事を気に入って頂けましたら、「読者登録」もお願いします。

 


40歳代ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク